つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第253回 2024年オープンの店編(ラムレ) (2024/09/30)

我が家もそろそろ築20年。
同時期に建てられたグループが一斉に外壁を塗りなおした際には、
内心『もう?』と思いましたが、
右に倣えでお願いしました。

そして今回は、お風呂とトイレのリフォームに加え、
内窓の補助金が出るとのことで、
防音・断熱の効果が高いとされる
二重窓工事もお願いすることになりました。

業者さんとお話しをしていると、
やはりご近所の皆さんも同程度のリフォームされているとのこと。
家を維持していくのにも、お金がかかるものですね…。
お米や野菜の高値に頭を悩ませているお気楽主婦には、痛すぎる出費です。

無邪気に喜んでいるのは、帰省してくる子供たち。
一足早くリフォームが終わったお風呂に、
「ココだけ見たら『俺ん家?』ってなる!
シャンプーとか置いてあるものだけは変わってなくて安心したー!」
「え?次、帰省してくるときはトイレも変わってるの?」と
ほぼほぼ我が家と同学年の王子・大学2年生は大騒ぎしていました。

エントランス

エントランス

ラムレ

ラムレ

さて今回ご紹介するのは、2024年6月にオープンした西洋料理店「ラムレ」。
ヨーロッパでのバカンスの一日をテーマに設計された、
めちゃめちゃステキなお店です。
玄関で靴を脱いでくつろぐスタイルの店内は、
アンティークな雰囲気の別世界。
差し込む光が柔らかく、
心地よい空間に身も心もゆだねることができます。

店内

カボチャのカプチーノスープ

カシスソーダとアップルソーダ

前菜

ランチにチョイスしたのは、
パスタメニュー(前菜・パスタ・ドリンク・デザート)から
市場の魚介ペスカトーレ塩味3010円と、
国産チキンのコンフィ塩味(前菜・ライスorパン・ドリンク・デザート)2480円。

市場の魚介ペスカトーレ

国産チキンのコンフィ

プリン

プリン

そしてデザートは、プラス300円でプリンにグレードアップ!
程よい固さでしっかりとした味わいのプリンは、
家庭でこんな風に作れたら最高なのに…と思わせるプロの一品でした。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。