カメラの向こう側
第99回 ズージャの世界 (2019/12/18)
12月、早いもので一年の締めくくりの時期になりました。昨年の今頃は何をやって、どんなことを考えていたのだろう。思い出せませんが、きっと、1月から始める新しい番組の制作をしていたかもしれません。
今年の1月から、つくば市在住のジャズピアニスト根木マリサさんが、ジャズ100年史を紹介する番組「ジャズピアニスト根木マリサの 教えて!ズージャの世界」を始めました。私が担当している別の番組で「月刊チラシズム」という情報番組があるのですが、出演者の冬木周一さんが「これからはジャズと落語のイベントが増えていくよ」と何度も言っていたので、これまで全く触れてこなかったジャズについて少し勉強してみたい、と思いこの番組を企画しました。
番組を始めてみると、根木さんのお話が分かりやすいこともあって、制作がとても楽しいです。何歳になっても、新しいことを学ぶのは気持ちがいいです。小さい頃は机に向かって教科書を広げることすら嫌だったのに、この歳になると何か新しいことを学びたくなります。不思議です。
「ジャズピアニスト根木マリサの 教えて!ズージャの世界」は、もっと多くの皆様にご覧いただけるように、内容もさらに分かりやすく、パワーアップしてお届けしますのでご期待ください。
来年の目標は「キチンと計画をたてて、物事を進める」です。現在担当している番組は3番組。(「多チャンネルGOGONEO/月1更新/14分」、上記「ズージャの世界」/月1~2更新/14分、「月刊チラシズム/毎週更新/10分」)。毎月7本+α(ニュースなど)を仕上げるには計画性がかなり重要。今年一番学んだことでした。来年も頑張ります。
今年も周りの皆さまにたくさん助けていただき大変感謝しています、来年もよろしくお願いいたします。
◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフが放送現場の話題をお届けしていきます