つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第154回 ランチ編9(Gastro Kitchen JUN BOO) (2016/06/22)

とにかく忙しい毎日を過ごしている我が家の姫(高2)。
部活動やお友達とのデートで、お気楽主婦と遊んでくれる時間はほぼありません。
先日、珍しく「ひま~!」とのことだったので、
早速東京スカイツリーの「ソラマチ」に付き合ってもらいました♪

東京ソラマチ「ムーミンハウスカフェ」

東京ソラマチ「ムーミンハウスカフェ」

お目当ては「ムーミンハウスカフェ」。
フィンランドの童話「ムーミン」の「ムーミンハウス」をテーマにしたカフェです。
スナフキンやムーミンパパ、ミイにニョロニョロなど、あの世界観は本当にステキ!
しかし・・・です。
どんなカフェでも「おひとりさまどんとこい!」の私ですが、
かわいらしいキャラクターカフェに一眼レフを持ったおばさんひとりは、
腕に取材腕章でも付けていないと心が折れちゃいそうだな・・・と。
JK(女子高生)と一緒なら、怖いものはありません!
「かわいぃ♪」「きゃ~(ハート)」と、娘以上に思いっきり楽しんできました☆

まずは、入り口で携帯ナンバーを登録。
入店時間が近づくと、自動コールでお知らせしてくれる便利なシステムです。
週末でしたがそれほどの混雑ではなく、30分ほどで携帯が鳴りました。
店内では、ムーミンやニョロニョロのぬいぐるみが
ランダムでテーブルに遊びに来てくれます。

ニョロニョロ

ニョロニョロ

ムーミンハウスパンケーキ

ムーミンハウスパンケーキ

 

オーダーしたのは、ムーミンハウスパンケーキ1800円。
自家製パンケーキとムースやブリュレが入った3段のムーミンハウスココット、
季節のフルーツのセットです。
一緒に運ばれてくるフェーブ(陶器のお人形)は、
5種類の中から好きな子をチョイスし持ち帰ることができます!
お気楽主婦は、かなーり悩んで写真のムーミンパパ♪

ニョロニョロドーナツ

ニョロニョロドーナツ

グッズコーナー

グッズコーナー

 

グッズコーナーには、人気のムーミンカフェオリジナルグッズが並びます。
「ニョロニョロドーナツ」は、我が家の王子・11歳児へのお土産にピッタリでした。

さて今回ご紹介するつくばのお店は、「Gastro Kitchen JUN BOO」。
研究学園駅近く、「炭火焼肉赤牛」駐車場に昨年末オープンしたお店です。
料理修業を英国で7年間、日本で2年間積んだ矢田部淳さんが
プロデュースするお料理に期待が高まります。
Gastro Kitchen JUN BOO

Gastro Kitchen JUN BOO

サラダバー

サラダバー

店内は、英国を意識した落ち着いた造り。
地産地消にこだわり、サラダバーには地元つくばの新鮮なお野菜が並びます。
みずほの村市場の生産者さんの顔が見える安心なサラダバー。
テンションが上がります!
フレッシュトマトとバジルのアラビアータ

フレッシュトマトとバジルのアラビアータ

やまと豚100%ハンバーグ

やまと豚100%ハンバーグ

オーダーしたのは、やまと豚100%ハンバーグと
本日のパスタ(フレッシュトマトとバジルのアラビアータ)。
ランチのB Set 1650円で、
サラダバー/飲む旬野菜/ご飯orパン/ソフトドリンク付きです。
とにかく、ハンバーグが絶品。
柔らかいのにお肉感がたっぷり、溢れる肉汁とソースが絡んで
口が幸せを感じ思わず笑みがこぼれます。
豚肉がこれほどおいしいのは、茨城ならでは!ですね。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。