子連れ主婦のお気楽グルメ日記
第130回 和食編4 (華ごころ) (2014/06/26)
最近、以前にもまして忙しくなってしまった14歳児・姫。
中3女子特有の心のゆらぎ、友達関係、部活動に塾、毎月のようにあるテスト。
体力には自信のある姫ですが、ちょっぴりお疲れのようです。
忘れ物も多く小言を言うと、
「『テヘペロ♪(←いつもの照れ隠しセリフ)』を言うのにも体力がいるよね・・・」
と言い出す始末。
これは深刻っぽいですねぇ・・・
9歳児・王子は、姉とは対照的に暇そう(笑)
私が録画して見ているドラマ「花子とアン」を横目に
リビングでゲームをしていたりするものですから、すっかり山梨弁です。
先日も、部屋でリフティングをしていたボールをふざけて奪うと、
「返してくりょぅ!」と叫ばれましたっけ。
「子育てって、子供が大きくなったら
小さい頃とはまた違った悩みが出てきたりするのよ」と
先輩ママがおっしゃっていた通りですね。
お気楽主婦も、子育てを『こぴっと(しっかり)』頑張らないといけません☆
さて、今回ご紹介するのは、
前回取り上げた「トラットリア ルッソ trattoria Lusso」のお隣にオープンした
「和食と酒処 つくば華ごころ」。
靴を脱いで上がるタイプの、和食とワインを楽しめるお店です。
おススメは、いろいろなお料理が少しずつ楽しめるオリジナル御膳1500円。
桜海老しんじょやだし巻き卵、チキンのトマト煮などの「九彩盛」と、
ご飯、汁物、選べる一品のセットです。
選べる一品は、天婦羅盛合せ、刺身盛合せ、本日のお肉料理の三択。
ココの天婦羅は、素材がよい上に下処理もしっかりしてあるので、
サクサクして本当に美味しいですよ♪
フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。
株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。