子連れ主婦のお気楽グルメ日記
第113回 お寿司編2 (2013/01/24)
寒いですね~☆
先日の大雪では、塾がお休みになったり、翌日の登校時間が遅れたりして、
我が家の王子(8歳)と姫(13歳)は大喜びでした。
『わ~少しお寝坊できるのかしら♪』と、ちょっぴり私もワクワクしていたら、
「ママ!早く起こしてね!!雪遊びするから♪」ですって。
子供は元気ですねぇ・・・
地震も、まだまだありますよね(涙)
『ごぉぉおおお・・・』という地鳴りが聞こえてくると、
大きなモノではありませんように・・・と
毎回ガラにもなく神様に祈ってしまいます。
こんな時だけ頼ってもだめだよん♪って怒られちゃいそうですけど。
プールに毎週習い事で通っている王子は、
この寒空の下、海パン一丁で屋外へ避難したそうです。
インフルエンザやノロウィルスが心配な昨今、
『ひ・・・避難も大切だけど、風邪も心配・・・』と思ってしまった親は、
私だけではないはずです・・・
さて、昨年イーアスつくば近くにオープンした「つくばエビスタウン」へは、
もうお出かけになりましたか?
カラオケの「ビッグエコー」や、個室和室ダイニングの「味斗」、
沖縄料理の「空umui」や、ビストロカフェ「ALONSO」など、
たくさんの飲食店がはいっています。
その中でも今回は、福島県にあったお店が原発の影響で、
1年8ヶ月ぶりにここつくばにオープンしたという「寿し松」を
ご紹介していきましょう。
カウンター席に案内されチョイスしたのは、
にぎりランチ1260円とねぎとろ丼ランチ1050円。
どちらにもミニサラダとお吸い物、あたたかい茶碗蒸しがついてきました。
ねぎとろが大好きで、どこへ行っても注文したがる姫がこちらのねぎとろを大絶賛。
一口貰っちゃいましたが、口の中でとろける感じで、
とっても美味しかったです♪
カウンター以外のテーブル席は、畳の上に椅子をセッティングした個室風。
これなら、膝の悪いご高齢な方と一緒に来店しても安心ですね。
フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。
株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。